運動で痩せよ!ゆりこのダイエットblog

運動を日課にしてからダイエットが楽しくなりました(*´ω`*)日課のダイエットについて思ったことなどを記録します(*^^*)ダイエッターさんとも仲良くしたいデス♪

自宅でもできる!初心者向け家トレ『有酸素運動』メニューのオススメ4選!

 

こんにちは(*^^*)♪

ダイエッターのゆりこです★

 

皆さん、家トレしてますか~?

 

家トレって何?という方は👇コチラの記事👇もどうぞ★

 

yurik0.hatenablog.com

 

家トレは、外に出づらいときでも気軽に行うことができる運動なので、とってもオススメなトレーニングです!

 

 前回、自宅でできる初心者さん向けの『筋トレ』メニューを紹介しました。

 

yurik0.hatenablog.com

 

今回は、自宅でできる初心者さん向けの『有酸素運動を紹介します。

 

ダイエットは、筋トレと有酸素運動を同時に行うことで効率よく結果を出すことができます。

 

yurik0.hatenablog.com

 

ぜひ、併せて行ってみてくださいね!

 

👇今回の流れはこんな感じです👇

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

踏み台昇降

f:id:yurik0:20201029120232j:plain

 

踏み台昇降は、その名のとおり、踏み台を昇り降りする運動です。

 

簡単そうに思えますが、実はウォーキングよりも消費カロリーが高いんです!

 

踏み台は、専用のものを用意してもいいですし、階段がある家であれば、階段を昇り降りしても良いと思います。

 

もし、台が何もない場合は、雑誌を束ねてしっかり固定したものを代用するという手もあります。

 

しかし、足場が不安定だと転倒してしまう可能性もあるので、しっかり固定するか、ほどよい高さのダンボールの中に雑誌を詰めるなど、怪我には注意してくださいね!

 

ただ、踏み台を昇り降りするだけではなく、息を吐きながら、片足を踏み台にのせ、息を吸いながら、毎回しっかりと両足を地面につけるようにしましょう。

 

慣れてきたら、少しずつ高さを上げ負荷を大きくしたり、スピードを早めていくのもオススメです。

 

両手にダンベルを持ったり、ウエストを捻りながら行うのも負荷が大きくなるので良いかもしれませんね!

 

ダンス

f:id:yurik0:20201029120530j:plain

 

単調な運動を続けられないという人や、楽しくダイエットしたいという人は、ダンスがオススメです。

 

ダンスは全身の筋肉をフルに使うことのできる有酸素運動なので、ダイエットにピッタリ!

 

最近だとハンドクラップが有名ですよね。

 

これまでにも、TRFの曲に合わせてダンスをする『イージー・ドゥ・ダンササイズ』、ビリ―隊長と一緒に汗を流す『ビリーズブートキャンプ』などが流行しました。

 

ダンスエクササイズは楽しく続けられるため、人気も高い家トレです。

 

You Tubeなどで、エクササイズダンス動画がたくさんUPされているので、検索してみてください。

 

いきなり激しいダンスをすると、足腰を痛めてしまう可能性があるので、まずは、自分ができそうな短い時間のものからはじめましょう。

 

飛び跳ねないダンスも沢山あるので、マンションに住んでいる人でも安心して取り組めますよ★

 

バランスボール

f:id:yurik0:20201029120725j:plain

 

バランスボールは万能なダイエットアイテムです。

 

バランスボールに正しい姿勢で座れるようになれば、座っているだけで筋力UPが期待でき、ウエストが引き締められます。

 

★バランスボールの正しい座り方★

 

バランスボールの中心に座ります。

 

手の位置は腰、または足の付け根。

 

背筋は伸ばして、胸を張り、下腹部を凹ませるような感覚で力をいれる。

 

足は肩幅より少し広めに開いて、膝が90度になるようにする。

 

上記が、正しい姿勢です。

 

最初はキープするのが難しいかもしれませんが、キープできるようになれば、普段の椅子として使い、『ながら運動』にもなるので良いですよ~!

 

正しい姿勢がキープできるようになったら、バランスボールの上を跳ねて、上下運動しましょう。

 

跳ねている最中は、体がバランスボールの中心からずれないように意識して行ってください。

 

フラフープ

f:id:yurik0:20201029121041j:plain

 

フラフープは、楽しく有酸素運動ができるのでオススメです!

 

そもそも、フラフープを回せないという人は、腰をくるくる回している可能性があります。

 

フラフープは腰を前後に動かすと上手く回せるようになるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

フラフープは、床から自分の腰あたり程度の直径のもので500g~の重さのものが好ましいです。

 

大きすぎたり重すぎると、負荷はかかりますが回しづらくなるので、最初は小さめで軽めのものの方がやりやすいですよ!

 

フラフープは、飛び跳ねたりもしないので、音もなく、慣れればテレビを見ながらでもできるので、マスターしておいて損はないと思います。

 

 今は、組み立て式の収納場所を選ばないものや、サイズ調整ができるものなども安価で手に入るので、気になった人はチェックしてみてくださいね!

 

★フラフープの回し方★

 足は肩幅に広げます。

 

右回しなら右足、左回しなら左足を少しだけ前に出しましょう!

 

膝は伸ばしきらず、少しルーズに曲げた状態にします。

 

フラフープをウエストの位置に当て、腰を前後に動かして回しましょう。

 

右回し、左回し、各3分~5分程度でOKです!

 

くびれに効果抜群ですし、インナーマッスルにも効くので、代謝もUPしますよ。

 

便秘やむくみ、腰痛などの予防にもなって、嬉しい効果がたくさん!

 

ただし、もともと腰痛の人にはキツイ動きだと思うので、無理をせず腰への負荷が弱いトレーニングを行ってくださいね。 

 

有酸素運動は自宅でもできる!

f:id:yurik0:20201003101347j:plain

 

有酸素運動と聞くと、ウォーキングやジョギング、ランニングマシンなどがまず思いつくと思います。

 

どれも、外に出て行うものなので、やっている感は出ますし、続けられるのであれば、外トレもオススメです!

 

しかし、ダイエット初心者さんや、なんども挫折している人は、いきなり外トレをするよりも、思いついた時にすぐできる家トレから取り組む方が良いんじゃないかなと思います。

  

痩せたいという気持ちを普段は忘れていても、ふと思い出したり、鏡に映る自分の姿を見た時など、やる気が出る瞬間ってあると思います。

 

その時に、すぐに行動に移せるのは家トレです!

 

家の中なら、どんな格好でもいいですし★笑

 

やらなきゃと思ってから外に出るまでの間に、やる気がしぼんでしまったら、意味がないですよね!

 

どれだけキツイ運動ができるかよりも、どれだけ楽しんで続けられるかの方が大切です。

 

自分に合った方法、楽しんで取り組める方法を探して実践してみる。

 

合わなくても大丈夫!

 

他にもたーーーくさんのダイエット方法があります。

 

自分に合う方法を見つけるまでは、トライアルアンドエラー!

 

試行錯誤を楽しみましょう!

 

エンジョイダイエット(≧∀≦)b♪♪