運動で痩せよ!ゆりこのダイエットblog

運動を日課にしてからダイエットが楽しくなりました(*´ω`*)日課のダイエットについて思ったことなどを記録します(*^^*)ダイエッターさんとも仲良くしたいデス♪

家でも楽しくダイエットしよう♡運動は家でもできる!家トレのススメ

 

こんにちは(*^^)

『しっかり食べて、楽しく運動でダイエット』がモットーのゆりこです★

 

ダイエッターの皆さん!

どんな運動をしていますか?

 

f:id:yurik0:20201003101347j:plain

 

気軽に始められるウォーキングやジョギング。

 

やらなきゃいけない状況を作れるジムトレーニング。

 

思い立った瞬間から始められる家トレ。

 

いろいろな運動があると思いますが、あなたに合っているのはどれでしょうか?

 

実際に運動してみると、自分には向いていないと思うこともあると思います。

 

ただ、そこで諦めてしまうのはもったいない!

 

そのやり方が、あなたに合っていないだけかもしれません。

 

楽しく続けられる方法を見つけ、運動をつらいものと感じないようにエンジョイすることがダイエット成功に大切なことだと思うんです!

 

今回は、思い立った瞬間からすぐに始められる『家トレ』について、メリットやデメリット、向き不向きについてまとめていきます。

 

 

👇今回の流れはこんな感じです👇

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

おうち時間の自分磨きタイムに『家トレ』チャレンジしてみてください★

 

家トレとは

f:id:yurik0:20201003101044j:plain

 

家トレとは、自宅でやるトレーニンのことです。

 

ダイエット目的で運動すると考えたときに、外での運動の方が効果的だと思う人も多いのではないでしょうか。

 

ですが、外に繰り出してのトレーニングは、敷居が高いのも事実です。

 

家トレは、自宅で気軽に行えるので、とりあえずやってみようという感覚で始めることができます。

 

ダイエットはじめてみたいな~、とりあえずやってみよう!くらいの気持ちのときや、外出しづらい時期でも行えるため、オススメできるトレーニングです!

 

家トレのメリット

 

なぜ家トレがオススメなのか、家トレのメリットをいくつか紹介します。

 

無駄な時間がなく、すぐに始められる

f:id:yurik0:20201003102412j:plain

 

一番のメリットは、やろうと思い立った瞬間に始められるということではないでしょうか。

 

ジムやジョギングのように外に出る手間がないため、準備や移動などの時間を省くことができます。

 

「準備するの面倒だな~」「今日はいいや」「明日やろう」になり、その繰り返しが挫折に繋がることも多いのではないでしょうか。

 

そういう人のダイエットには、ぜひ家トレを取り入れて欲しいと思います!

 

天候に左右されない

f:id:yurik0:20201003102614j:plain

 

外で運動していると、雨の日などの天気の悪い日や真夏の暑い日など、運動するのがしんどいと思う瞬間もあると思います。

 

「雨の日はダイエットはお休み」と言っているダイエッターさんも、少なくありません。

 

ダイエット目的の運動は、ハードなトレーニングを一気に行うよりも、適度な負荷のトレーニングを継続する方が良いと言われています。

 

『継続は力なり』という言葉もあるように、毎日運動できるに越したことはありません。

 

そのため、天気に左右されない家トレは、優秀なトレーニンといえます。

 

他人の視線が気にならない

屋外やジムでの運動は、周りに人がいる場合が多いと思います。

 

レーニングしていると、人には見られたくないポーズをしなければいけないことや、苦しい表情になってしまうこともあるのではないでしょうか。

 

周りが全く気にならない人であれば良いですが、人の視線を気にするタイプの人であれば、全力で運動に取り組むことができなくなってしまう可能性もあります。

 

家トレは、人の視線を全く気にせず運動に集中することができるのでオススメです。

 

初期費用のみで取り組める

f:id:yurik0:20201003103104j:plain

 

ジムに通うとなると、入会費や月会費がかかりますよね。

 

ジョギングなど、屋外で運動をする場合、重いものを持ち歩くのは不便なので、自動販売機やコンビニなどで飲み物を買ってしまう人もいると思います。

 

外に出るとなると、服装もなんでも良いというわけにはいかないのではないでしょうか。

 

レーニングウェアやシューズなど初期費用も多めにかかってしまいます。

 

家トレであれば、最低限のトレーニング用品のみを揃えればいいですし、ウェアは着古したジャージなんかでも良いですよね。

 

お金をかけずにダイエットしたいという人には、家トレを強くオススメしますよ!

 

家トレのデメリット

f:id:yurik0:20200808130454j:plain

 

もちろん、家トレにもデメリットはあります。

 

デメリットに対する対処法も一緒に紹介するので、メリットとデメリットを把握しながら、自分に向いているかどうかを考えてみてくださいね。

 

スペースの確保が必要

レーニングを行うには、それなりにスペースが必要です。

 

ものすごく広いスペースが必要というわけでもありませんが、『立って手を伸ばせる』『寝転がって両手両足を上下左右に伸ばせる』くらいのスペースは最低限必要だと思います。

 

また、レーニング用品などを保管しなければならないため、用具置き場のようなスペースも必要になります。

 

運動時以外は、デッドスペースになってしまうため、部屋が狭くなってしまうかもしれません。

 

対処法レーニング用品を使用しなくてもできる家トレメニューも数多くあるので、部屋が狭い場合は、トレーニングメニューを工夫するといいかもしれません。

 

 

レーニング用品が必要

 

レーニング用品を使用しなくてもできる家トレもたくさんあります。

 

しかし、レーニングが単調になり、飽きの原因になってしまうこともあるのではないでしょうか。

 

自宅でヨガをしたいと思えば、ヨガマットを使用したいと思うこともあるでしょう。

 

筋トレがしたいと思えば、ダンベルや腹筋マシンなどの器具を揃えたくなるかもしれません。

 

家トレは自分の好きなトレーニングができますが、自宅にジム部屋を作れるような人は多くないでしょうから、トレーニング用品の選定が重要です。

 

せっかくレーニング用品を購入しても、そのトレーニングが自分に合わず続かない可能性もありますよね。

 

どのトレーニング用品が必要かを見極めて、無駄な出費にならないよう気をつける必要がありそうです。

 

まずは、しっかりとトレーニングメニューを作り、自分に合った器具をリサーチしてください。

 

対処法

日常にあるもので代用ができるものもあるので、購入する前に代用品でお試しトレーニングしてみるのもいいかもしれませんね!

(例:ダンベル➡ペットボトルに水を入れて使用する…等)  

 

レーニングメニューを決める必要がある 

f:id:yurik0:20201003103604j:plain

 

家トレをはじめるとき、一番大変なのがレーニングメニューの決定です。

 

ただただ目についたメニューをこなすよりも、目的に合ったものを選んで行った方が効率がよく、自分の理想に向けたボディメイクへの近道になります。

 

ですが、楽しいと思えないメニューを無理して行うのも、挫折してしまう原因になりかねません。

 

レーニングメニューを決めるときは、継続できるように、自分の目的に合っていて、楽しめるものにすることが大切です!

 

対処法

最初にしっかりと決めてしまえば、あとは毎日行うだけなので、モチベーションの高いうちに行えば、それほど苦には感じないと思います! 

分との戦いになる

家トレは、他人に干渉されずに行える反面で、誰も見ていないという甘えもでてきてしまいます。

 

回数や秒数を決めても、妥協しやすい環境です。

 

目標設定したにもかかわらず、妥協してしまいクリアできなかったとき、あなたはどうしますか?

 

自己嫌悪で落ち込んでしまう人もいるでしょうし、次はクリアできるように頑張るぞ!という気持ちに繋がる人もいると思います。

 

個人的には、回数や秒数なんて妥協してもOKだと思っています。

 

再チャレンジすればいいだけですし、目標設定を下げるのもアリ!

 

一番、心配なのは、落ち込んで嫌になり挫折してしまうことです。

 

目標を達成できないと、失敗体験が積み上がっていきます。

 

「私にはできなかった」

「またダメだった」

 

この負の連鎖に陥ってしまうと、良いことはひとつもありません。

 

家トレを継続するには、気持ちを強く持つ必要があります。

 

対処法 

回数や秒数は妥協してもOK!という気持ちを持って取り組みましょう。最初は目標設定をかなり低く設定してみてください。小さな目標をクリアして『成功体験』を積み上げ、自信をつけ、毎日継続できるようにすることが大切です。 

 

 

 家トレ向き不向き

f:id:yurik0:20201003102101j:plain

 

家トレは誰でもはじめられる気軽なダイエットのひとつではありますが、向き不向きもあると思います。

 

しかし、最初から向いていないと決めつけないで一度やってみたら、自分の新しい向いているものの発見になるかもしれません。

 

家トレ向きな人

家トレに向いているのはどんなタイプの人なのか、考察していきますね。

 

ただ、やはり実際にやってみて確かめるのが一番なので、ちょっとでも気になる人は試してみるのが良いですよ★

 

運動不足な人

運動不足の人がいきなりハードなトレーニングを行うと、体調を崩してしまったり、怪我の心配もあります。

 

家トレは自分でトレーニングメニューを決めることができるので、まずは運動に慣れることを目標にし、今の自分の体力に合わせたソフトなトレーニンから行うのがオススメです。

 

お金をかけたくない人

家トレは、ジムのような月会費も必要ありません。

 

最初に、必要なものを揃えてしまえば、追加で用意するものはないので、お金をかけずに続けることができます。

 

外に出ないので、部屋着で十分ですし、シューズも必要ありません。

 

運動用具も日用品で代用可能なものはたくさんあります。

 

運動時は、水分補給が必要なので、飲み物の消費量は増えてしまいますが、屋外で運動して毎回飲み物を購入するよりは、家にある飲み物で済ます方が安く済みますよね。

 

人の視線が気になる人

人の視線が気になってしまう人にとっては、家トレが最適な方法といえるのではないでしょうか。

 

レーニングを行うとき、自分が今どこを鍛えているのか意識することで効率がUPするともいわれています。

 

レーニング中は、呼吸も荒くなり、表情も険しくなってしまいますよね。

 

そういう姿を人に見られるのが恥ずかしいとか、そもそもダイエットしていると思われるのが恥ずかしいという人もいると思うんです。

 

そういう人は、特に他人の視線が気になって、自分のトレーニングに集中できないのではないでしょうか。

 

家トレであれば、のびのびと誰の目も気にせず集中してトレーニングすることができるので、オススメです。

 

家トレに向かない人

f:id:yurik0:20200808131712j:plain

 

家トレに向いていないのでは?と思われるタイプの人を考察します。

 

意志が弱すぎる人

ある程度、人の目がある方が頑張れるタイプの人もいるのではないでしょうか。

 

一人だとどうしてもだらけてしまうという人には、家トレは難しいかもしれません。

 

ただ、「今日は3セットやるつもりだったのに、1セットしかできなかった」のような場合は、気にしなくていいと思います。

 

ここでいう意志というのは、毎日少しでもやる!と決めたら、1回でもいいからやる!というような最低限の意志の話です。

 

結果が出てくると、楽しくなってやる気も上昇してくると思うのですが、最初のうちは意志を強く持つことができないと、続けることが難しいと思います。

 

いろいろな器具を使いたい人

いろいろな器具を使ってトレーニングしたいという人には、家トレは向いていないでしょう。

 

自宅にジム部屋を作れるような人で、器具を買うお金も潤沢にある場合であればネックにならないと思うのですが、そんな人はほとんどいないと思います。

 

さまざまなトレーニング器具を使いたい人は、ジムに通ってのトレーニングの方がオススメです。

 

本気で肉体改造したい人

ダイエット目的というよりも、肉体改造をしたい!と本気でトレーニングに取り組みたい人にとっては、家トレでは結果を出すのが難しいのではないかと思います。

 

家トレでは物足りない感じがすると思いますし、思うような結果が出ないことがストレスになってしまうこともあるでしょう。

 

そういう人には、家トレよりもパーソナルトレーナーがしっかりと指導してくれるようなジムでの運動がオススメです。

 

家トレは本当にオススメです!

f:id:yurik0:20201003104827j:plain

 

家トレについて、まとめてみたのですが、いかがでしたか?

 

家トレに興味を持ってくれた人がいれば嬉しいです★

 

「自分には家トレは向いていないかも」と思った人もいるかもしれません。

 

そんな人でも、サブメニューに家トレを取り入れると、ダイエット効率UPに繋がるので、いつものメニューができない日や、家でやることがない瞬間などに取り入れてみるのもオススメです!

 

今日も、エンジョイダイエットで頑張りましょう(*^_^*)b