運動で痩せよ!ゆりこのダイエットblog

運動を日課にしてからダイエットが楽しくなりました(*´ω`*)日課のダイエットについて思ったことなどを記録します(*^^*)ダイエッターさんとも仲良くしたいデス♪

腹巻きのススメ★あったかいだけじゃない!腹巻きのダイエット効果を紹介します!

 

こんにちは★

ダイエッターのゆりこです(*´ω`*)♪

 

ダイエットを成功させたいのであれば『しっかり食べて、しっかり運動』を基本にすることをオススメしています!

 

特に、食べないダイエットは、知識がないとリバウンドしやすいですし、栄養失調などの危険もあるので、危険ですよ・・・。

 

 

美味しいものを食べて、楽しく運動しましょう!

 

ダイエット自体が楽しくなれば、目標達成までの道のりがぐーんと楽になりますよ。

 

では、どうすればダイエットが楽しくなると思いますか?

 

最初から運動が好きという人であれば、良いでしょう。

 

ですが、運動が苦手だったり、嫌いな場合、面倒なことをやり続けるのは苦痛で、楽しめないと思います。

 

そんな人が運動でのダイエットを続けていくには、結果を早く出すことがやる気やモチベーションのUPに繋がっていくのではないかと思うんです。

 

結果を早く出すには、基礎代謝をUPさせて、運動や日常生活での消費カロリーUPがオススメ!

 

今回は、基礎代謝UPにオススメの『腹巻きダイエット』をご紹介します★

 

👇今回の流れはコチラ👇

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

腹巻きダイエットとは?

f:id:yurik0:20201110162505j:plain

 

腹巻きは知っていますよね?

 

手放せない冷え性の女性も多いのではないでしょうか。

 

その腹巻きを巻くだけのダイエットです!

 

すごーく簡単ですよね。

 

めんどくさがりさんでも取り組みやすいので、試してみてください。

 

ただ、巻くだけでぐんぐん痩せられるというわけではないので、運動や食事と併せての補助的なダイエット方法だと思ってくださいね!

 

腹巻きにはダイエット効果がある?

f:id:yurik0:20201110162711j:plain

 

腹巻きは、冷え性の改善に役立つくらいのイメージしかない人も多いのが現状です。

 

ですが、その冷えこそが、ダイエットの大敵なので、冷え性の改善が見込める腹巻きは優秀なダイエット補助アイテムといえます!

 

内臓が冷えると、基礎代謝が下がり、痩せにくい体質になってしまうんです。

 

腹巻きは、お腹まわりをあたためてくれますし、さらに、あたためた体温を逃さずキープしてくれるので、肝臓まわりの冷え解消に一役かってくれます。

 

結果、基礎代謝がUPして、ダイエット効果が見込めるということです。

 

冷えはダイエットの大敵!?

f:id:yurik0:20201110162841j:plain


冷えがダイエットの大敵であると、前述しました。

 

そもそもダイエットと冷えにはどのような関係があるのでしょうか?

 

人間が生きていくうえで、必要最低限のエネルギーのことを基礎代謝といいます。

 

普通に生活をしている間の消費エネルギーの総量の70%は、体温の維持です。

 

体温を高く保つには、それだけ基礎代謝が必要になるので、体温の高い人は必然的に消費エネルギーが増えますし、運動をすればプラスで消費エネルギー量が増えることになります。

 

逆に、体温が低い人は、普通の生活をしても消費エネルギーが低く、運動やカロリー制限などを行っても効果がでにくくなってしまうんです。

 

つまり、体が冷えている人は基礎代謝が低く、太りやすく痩せにくい体質になってしまうんです。

 

腹巻きで期待できる効果

f:id:yurik0:20201110163300j:plain

 

腹巻きをすることで期待できる効果を紹介します。

 

  • 冷え症の改善・体温の維持

肝臓をあたためると、冷えを改善することができます。

冷えが改善されると、基礎代謝がUP!

ダイエットを効率よく行うためには、冷え改善は必須条件ですよ!

 

腹巻きを巻いていることで、小さい負荷ではありますが、お腹に圧がかかります。

インナーマッスルが鍛えられ、キュッとくびれたウエストが期待できます!

着圧効果のある腹巻きもあるので、くびれに着目してダイエットをしている人には、そちらもオススメです。

 

  • 姿勢改善

腹巻きを巻いていることで、お腹まわりを意識しやすくなります。

姿勢が悪いと、内蔵などが、正常な位置からズレてしまい、本来の実力を発揮できません。

そうすると、基礎代謝が下がってしまい太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。

腹巻きを巻いていることで、姿勢を意識しやすくなりますし、着圧効果のあるものであれば、良い姿勢を保ちやすくなりますよ!

 

体温が上がると、基礎代謝がUPします!

基礎代謝がUPすると、消費カロリーがUPします!

ダイエットにはとても嬉しい効果です!

 

  • 快便

便秘はダイエットの敵です!

食物繊維や乳酸菌を摂取しているのに、便秘が治らない人は、腸が冷えているせいかもしれません。

腹巻き効果で腸があたたまり、活発に働くようになり便秘解消が期待できます!

 

  • 快眠

睡眠不足は、基礎代謝が下がるので太る原因のひとつと言われています。

体が冷えると眠りが浅くなるので、腹巻きがオススメです!

 

  • むくみ解消

太って見えるのは「むくみ」が原因かもしれません。

むくみ解消といえば、マッサージや半身浴などが有名ですが、一番簡単な方法は腹巻きだと思います。

体が冷えると、リンパの流れが悪くなり、老廃物や水分をため込んでしまうため、むくみやすくなってしまうんです。

老廃物や水分を排出してくれる腎臓機能を向上させるために、腹巻きであたためましょう。

 

…etc

 

お腹をあたためるということは、お腹まわりの内蔵もあたたまるので、上記のようないろいろな効果が見込めるのです。

 

ダイエット効果はもちろんですが、肌荒れ改善など美容にも嬉しい効果があるので、ぜひぜひ試してみて欲しいと思います!

 

腹巻きダイエットのコツ・注意点

f:id:yurik0:20201110163623j:plain

 

腹巻きダイエットの効果は分かってもらえましたか?

こんなに簡単なのに、たくさんの効果があって嬉しいですよね!

 

さっそく巻いてみよう!と思ったアナタ!

 

ただ巻くだけでは、効果が半減してしまうかも・・・!?

 

腹巻きダイエットを実践してみたい方へ向けて、コツや注意点を紹介します。

 

腹巻きダイエットのコツ

 

腹巻きをするタイミングは、いつでもOKですが、快眠効果を発揮させたい場合は、就寝時に着用するようにしましょう。

最初の方でもお話しましたが、腹巻きダイエットは補助的なダイエット方法なので、運動時に着用するのも良いと思います。

 

素材は、ウール100%、もしくは遠赤外線作用のある腹巻きがオススメですが、肌が弱い方は、自分の肌に合ったものを選ぶようにしてくださいね!

 

腹巻きを巻く位置ですが、お腹をすっぽりと覆えるものが良いですよ!

もし、お腹がすっぽり覆えないサイズであれば、エストよりも少し上の位置で着用しましょう。

 

腹巻きダイエットの注意点

 

自分の肌に合った素材の腹巻きを選びましょう!

かぶれたり、かゆみが出た場合は使用を中止し、自分の肌に合った腹巻きを探してくださいね!

 

 腹巻きを一日中つけっぱなしにするのはNGです。

人間には、自分で体をあたためる機能があります。

一日中、腹巻きであたためてしまうと、その機能が衰えてしまい、結果的に基礎代謝が下がってしまうので、注意してください。

 

4~5時間程度が理想ですが、長くても8時間以内にしましょう。

 

腹巻きダイエットのススメ

f:id:yurik0:20201110163958j:plain

 

腹巻きダイエットは、とても手軽で簡単です。

 

人間は、自分で体をあためる機能を持っていますが、自律神経が乱れることにより体が冷え基礎代謝が下がってしまいます。

 

体温が1℃下がると、基礎代謝は12~20%下がると言われているので、体が冷えていると、どんなに運動を頑張っても結果が出にくくなってしまいます。

 

腹巻きダイエットだけで激的に痩せられる!というわけではありませんが、体をあたためることで基礎代謝をUPさせ、運動の効率をUPさせたり、腸のはたらきを良くすることで、ダイエットを成功へ導いてくれます。

 

腹巻きなんてダサい!と思う人もいるかもしれませんが、最近は、可愛い腹巻きもたくさんありますし、着圧などのダイエット向きの腹巻きもたくさん販売されているので、自分に合ったものを探してみてください!

 

 

 

 

ちなみに、私は、gelato piqueの腹巻きを愛用しています(*^^*)

正面にポケットがついていて、ホッカイロなどを入れることもできるので、便利で重宝しています♪♪

 

補助的なダイエットも積極的に取り入れていきましょう!