運動で痩せよ!ゆりこのダイエットblog

運動を日課にしてからダイエットが楽しくなりました(*´ω`*)日課のダイエットについて思ったことなどを記録します(*^^*)ダイエッターさんとも仲良くしたいデス♪

一日に必要なカロリーを知ってダイエットしよう!面倒な計算法を分かりやすく説明します!

 

こんにちは~★

ダイエッターのゆりこです(*^^*)

 

しっかり食べてしっかり運動できてていますか~?

 

『しっかり食べて、しっかり運動をする』

 

それが、私がオススメするダイエット方法です★

 

食べないダイエットをやっている人!

もし、綺麗に痩せたいのであれば、我流の食べないダイエットは危険です。

 

yurik0.hatenablog.com

 

今回は、カロリーについて書いていこうと思います(^^)

 

ちょっと数字なんかが出てくるので、苦手な人もいるかもしれません。

 

私も数字が苦手なので、なるべく誰が読んでも計算できるような書き方ができるように頑張りたいと思います(^O^)/ 

カロリーってそもそも何?

f:id:yurik0:20200725140657j:plain

 

ダイエットをしている人であれば、食べ物を購入するときにカロリーの確認をしている人は多いのではないでしょうか?

 

カロリーとは、簡単にいえばエネルギーのこと。

 

スマホを使うには充電が必要ですよね?

人の体も同じ。

 

カロリーを摂取するということは、自分自身の体を充電しているということなんです。

 

充電が切れそうなスマホは、動きが悪くなったり、少しでも長持ちさせるために省エネモードになったりしますよね。

 

食事を抜いて、カロリーを摂取しなければ、人間もエネルギー不足でパフォーマンス力が下がってしまいます。

 

頭が働かなかったり、少し動いただけで疲れてしまったり。

 

最悪の場合、充電切れになってしまう可能性も・・・。

 

充電できていないんですから、当然ですね。

 

一日に必要なカロリーは?

f:id:yurik0:20200725140917j:plain

 

一日にどれだけのカロリーが必要なのかは、人それぞれ違うんです。

  

基礎代謝基準値 × 体重 × 身体活動レベル

 

代表的には、上記の計算式で求められています。

 

各項目について簡単に説明していきますね(*^^)

 

基礎代謝基準値

 

基礎代謝基準値とは、健康な状態のとき、生命を維持するためだけに使われる必要最小限のエネルギーを年代ごとに基準化したもののことです。

 

 

18~29歳 30~49歳 50~
男性 24.0 22.3 21.5
女性 22.1 21.7 20.7

厚生労働省 e-ヘルスネット参照

 

上記の表の自分にあてはまる欄の数字が、あなたの基礎代謝基準値になります。

 

体重

 

体重は自分の体重をそのまま入れる人と、目標する体重を入れる人に分かれます。

 

どちらをあてはめるかは、BMIによって決まります。

 

BMIの出し方は

 

体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m]

 

で計算できます。

 

体重53kgで身長が160cmの人であれば、

 

53÷1.60÷1.60=20.70

 

BMIの数字は20.70になります。

 

年齢 18~49歳 50~69歳 70歳以上
目標とするBMI 18.5~24.9 20.0~24.9 21.5~24.9

 

 その数値が上記の表の数値内であれば、現在の体重で計算します。

 

数値の範囲外の場合は、もう1つ計算が必要です。

 

目標体重といっても、自分のなりたい体重を入れるわけではありません。

 

目標とするBMI × 身長[m] × 身長[m]

 

上記の計算式で、目標体重を算出し、その数値を体重の項目にあてはめて計算します。

 

目標とするBMIは範囲内の数字から設定します。

 

身体活動レベル

 

身体活動レベルは、簡単です。

下記の中から、自分にもっとも近い活動レベルを選んでその項目の数字を使用します。

 

活動レベルⅠ(低い)

生活の大部分が座っていて、静かな活動が中心の場合

18~69 歳 1.50

70歳以上     1.45

 

活動レベルⅡ(普通)

座っていることが中心の仕事だが、職場内の移動や立っての作業・接客等、あるいは通勤・買物・家事、軽いスポーツ等のいずれかを含む場合

18~69 歳 1.75

70歳以上     1.70

 

活動レベルⅢ(高い)

移動や立っていることが多い仕事をしている人。あるいは、スポーツなど余暇での活発な運動習慣を持っている場合

18~69 歳 2.00

70歳以上     1.95

 

いよいよ摂取カロリーを計算

f:id:yurik0:20200725141330j:plain

 

順番に算出してきた数値を、最初の計算式にあてはめていきます。

 

どの計算式か分からなくなっちゃったよ!って人のために、もう一度、計算式を(*´ω`*)

 

基礎代謝基準値 × 体重 × 身体活動レベル

 

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* 

 

例えば、25歳の女性。

体重53kgで身長が160cm

活動レベルが普通の人の場合を、

 

上記の式にあてはめてみると、

 

22.1 × 53.0 × 1.75 = 2049(kcal)

 

一日に必要なカロリーは、2049kcalになります。

 

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

31歳の女性。

体重63kg、身長155cm。

活動レベルが低いの人の場合。

BMIが26.22で、目標とするBMIの数値を超えているので、目標BMIを22にして計算します。

22 × 1.55[m] × 1.55[m] = 52.1[kg]

目標体重は52.1になります。

 

21.7 × 52.1 × 1.50 = 1695(kcal)

 

一日に必要なカロリーは、1695kcalになります。

 

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

数字ばっかりで頭がいたーい!ってなるかもしれないのですが、順を追っていけば、簡単に計算できるので、やってみてくださいね(*´ω`*)

 

自分が一日に必要としているカロリーを知らなければ、運動で消費すべきカロリーも分からないまま、むやみにダイエットすることになります。

 

数字が分かると、目標も立てやすくなり、やる気もUPしていくんじゃないでしょうか!

 

f:id:yurik0:20200725141850j:plain

 

私も、本気でダイエットすることを決意するまでは、摂取カロリーについて計算なんてしたことがありませんでした。

 

ひたすらカロリーの低いものを選んで食べて、少し運動することで、その分を消費できたと満足していたんです。

 

でも、それでは全然ダメでした。

 

運動には、エネルギーが必要ですし、運動で痩せるためには、基礎代謝を上げる必要があります。

 

基礎代謝を上げるためには、筋肉をつける必要もでてきます。

 

それには、しっかりとエネルギーを摂取して筋肉に変えたりすることも必要です。

 

そういう意味でも、自分の必要としているカロリーを知ることは大切なことだと思います。

 

面倒かもしれませんが、ひとつひとつの計算は簡単なので、移動中や半身浴中などの、ちょっとした時間にでも計算してみてくださいね(*^^*)

 

ではでは!

 

今日もエンジョイダイエットでいきましょうっ(^^♪