運動で痩せよ!ゆりこのダイエットblog

運動を日課にしてからダイエットが楽しくなりました(*´ω`*)日課のダイエットについて思ったことなどを記録します(*^^*)ダイエッターさんとも仲良くしたいデス♪

STOP食べないダイエット!食べる→運動する→カロリー消費でダイエットしよう!

こんにちは★

ダイエッターのゆりこです(*´ω`*)

 

楽しんでダイエットできてますか~(*^^)?

 

私は運動でダイエットすることをオススメしています★

 

 食べないダイエットはおすすめできない

f:id:yurik0:20200723110745j:plain

 

ダイエットをしている人の中には、すぐに始められて、数字的な結果がすぐに見えるということもあり、食べないダイエットを行っている人もいると思うんです!

 

個人的には、食べないダイエットはオススメしません!

 

断食やファスティングのように、食べないダイエット方法はたくさんあります。

 

これらのダイエットは、しっかりとした指導者がいて、やり方を間違わなければ効果があるとは思います。

 

ですが、食べないダイエットを行っている人は、自分なりの方法で食事を抜くダイエットをやってる人が多いな~という印象です。

 

私が行うダイエットは、食べて、運動して、カロリーを消費する!

 

シンプルだけど効果のあるダイエット!

 

運動を伴うダイエットは、食事もしっかりと摂ることができ、健康的に痩せることができるので、オススメなんです(*´ω`*)

 

f:id:yurik0:20200723111214j:plain

 

ダイエットと食事はとても密接な関係にあります。

 

運動で効率的にダイエットするには、エネルギー源になる食事も大切です★

 

私も中高生のときに食べないダイエットを行っていました。

 

もちろん実家なので、家族がいます。

全部の食事を抜くことは無理でした。

 

母「ご飯食べなさい!」

私「身体計測が近いからいらない!!!」

 

母「朝ごはん食べなさい!」

私「時間がないからいらない!!!」

 

母「今日何が食べたい?」

私「友達と食べてくるからいらない」

 

こんな感じで、いろいろな言い訳をして食べないダイエットを敢行していたわけです(´・ω・`)

 

結果・・・

数字的には2~3キロは減りました。

 

えっ!じゃあいいじゃん!

 

と思いますか?

 

いえいえいえいえ・・・

 

全然ダメでした。

 

体重は減ったものの・・・

お腹が引き締まったわけでもない。

足や腕が細くなったわけでもない。

 

え?この2キロ~3キロ、どこにいったの?^^;

 

見た目で変化があった部分といえば、顔。

 

頬がげっそりして、全然かわいくない( ;∀;)

 

f:id:yurik0:20200723111547j:plain

 

食べないダイエットにはリスクが多い

 

肌荒れがひどい

肌が粉を吹いてカサカサに。

顔だけじゃなく、腕の肌も・・・(TдT)

 

イライラする

食べたいという欲求を我慢しているからなのか、一日中イライラ

友達には普通に接するよう努めつつ、家族に当たり散らして喧嘩になったことが何回も・・・(´・ω・`)

 

頭が働かない

授業中も、ただノートをとっているだけで、内容が理解できない・・・。

言われたことをすぐ忘れてしまい、忘れ物が多くなったり、友達との約束をすっぽかしたこともあります(~_~;)

 

体力が低下する

ちょっと歩いたり、階段を使っただけでひどい疲れを感じるようになりました。

登下校、移動教室、体育の授業、三重苦(´・ω・`)

 

とにかく体調が悪い!

何をしていても、体調が悪いと感じていました。

気分がいいのは、体重計に乗って減った数字を見るときだけ。

いよいよやばい!と思ったのは、太陽の光を浴びるのが苦痛になり、座っているだけでもクラクラするようになったときです。

 

リバウンド

2~3キロ痩せれたし、目標達成!と気を抜いて、普通の食生活に戻すと、一気に体重がもとに戻り、もっといえば、もとの体重より2キロくらい太ってしまいました。

これが俗に言うリバウンドっていうやつですね( ;∀;)

  

 

食べないダイエット・・・

私が、今ちょっと思い出せるものだけでも、こんなにデメリットがあります。

 

たった2~3キロ、しかも一時的な数字のために、こんなリスクを抱えてまで、食べないダイエットやりたいですか?

  

しっかり食べて、運動して、カロリーを消費する!

 

こっちのダイエットの方が、健康的ですよね?

 

食べる→運動する→カロリー消費

f:id:yurik0:20200723112106j:plain

 

いちいちカロリー計算するのは面倒だし、運動は疲れるから苦手だし・・・。

 

最初は、ほとんどの人が同じように思うと思うんです。

 

運動を習慣づける

カロリーの知識を少し身につける

 

だけで大丈夫!

 

完璧主義じゃなく、

できることを無理ない範囲で!

まずは習慣づけることが大切です。

 

その日、自分がどれだけのカロリーを摂取したのか。

どんな運動をどれくらいしたのか。

 

まずは、現状を把握してみるといいと思います。

 

思った以上にカロリーを摂取していることに驚いたり、逆に必要なカロリーを摂取できていないことに驚くかもしれません。

 

運動に関しては、まったく動いていないことに驚いたり、仕事や家事で意外に体を動かしていたことに気づけるのではないでしょうか。

 

自分がどんな生活をしているのか知ること。

 

そこからはじめてみましょう!

 

f:id:yurik0:20200723112306j:plain

 

食べることが大好き!

運動なんて大嫌い!

 

そんな私でも、痩せることができました。

 

数学は苦手・・・。

数字を見ると頭が痛くなる。

 

そんな私でもカロリーを計算して食事を摂ることができるようになりました。

 

もちろん、すぐにできるようになったわけではありません。

 

めんどくさいから辞めてしまいたい気持ち

ダイエットに成功したい気持ち

 

何度も天秤にかけました。

 

そうしているうちに、イヤイヤやっているという気持ちが薄れ、習慣になっていきました。

 

カロリーを調べながらレシピや食べるものを決めることも、どんな運動をすればどこが鍛えられるのかを知ることも、ライフワークになり、どんどん楽しくすら思えるようになったんです。

 

朝起きたら、顔を洗う。

ご飯を食べたら、歯を磨く。

毎日、お風呂に入る。

 

正直どれもめんどくさいことのはずです。

 

やらなくても生きていけるんですもん。

 

でも、ほとんどの人はやってますよね。

 

習慣になってしまったことは、やらないと気持ち悪くすら感じてしまいます。

 

まずは習慣にすること。

 

ダイエット成功のためには、これがすごく重要なことなんじゃないかと、私は思っているんです!

 

私がやっているカロリー計算の方法についてもまとめているので、そちらもぜひ読んでみてください★

 

👇自分に必要なカロリーを知る👇 

 

👇日々のカロリー計算の方法👇

 

それでは、今回はここで失礼します!

 

 

今日も、エンジョイダイエット!頑張っていきましょー(∩´∀`)∩