運動で痩せよ!ゆりこのダイエットblog

運動を日課にしてからダイエットが楽しくなりました(*´ω`*)日課のダイエットについて思ったことなどを記録します(*^^*)ダイエッターさんとも仲良くしたいデス♪

運動でダイエットするにはモチベーション維持が大変②~音楽を聴こう~

 

こんにちは~★

ダイエッターのゆりこです(*´ω`*)

 

ダイエット継続できてますか~(*^^)?

 

前回の記事では、ダイエットを決意してから始めるまでのモチベーション維持について書いてみました★

 

 

今回は、実際に運動をしているときに少しでも辛さを軽減し、モチベーションを維持できる方法を紹介していきたいと思います★

 

外を歩いていると、ランニングしている人を見かけることって結構ありませんか?

 

その人たちに、共通点があると思いません?

 

そうなんです!!

 

ランニングしている人たち、結構な確率でイヤフォンを装着しています。

 

f:id:yurik0:20200717102329j:plain

 

音楽を聴きながら走ると気分がまぎれていいよ!

 

私もそう言われて、音楽を聴きながら運動するようになりました。

ランニングに限らず、筋トレや家トレの際にも!

 

音楽を聞きながら運動してみて、まず体感したのは、運動そのものに没頭することができるようになったということです。

 

嫌なことや、キツイことをしていると、邪念が湧いてきます。

 

例えるなら、テスト前に勉強しようと思ったら、部屋が汚いのが気になり始めて片付けをはじめてしまい、結局、肝心の勉強ができなかった、、、みたいな感じの。

 

今やらなくてもいいことのはずなのに、優先したくなるような事柄が頭の中に湧いてきたりします。

 

私も、外で運動していると、コンビニやスーパーの近くで「あ!あれ買わなきゃって思ってたんだ!」から始まり「今買わないとまた忘れちゃいそう」となり「今日は荷物あるから運動しにくいな、この辺にしとくか」となることがあったり・・・。

 

そもそも家を出る前に、今やらなくてもいい用事を優先してしまい「今日は疲れちゃったから、ダイエットはお休みにしよう」ってなったり・・・。

 

誘惑が多くて、困るんですよね~(;´∀`)

 

f:id:yurik0:20200717102611j:plain

 

なので、私は運動前に音楽を聴いてコーヒータイムをするようにしました♪

 

ウェアに着替えて、コーヒー片手にイヤフォンで音楽を聴きながら、スマホのアプリゲームで遊んで、リラックスした状態を作る。

 

よし!行くか!っていうタイミングでそのまま家を出ると、余計なことを考えて中止になるってことが減ったんです★

 

私は、コーヒーもゲームも好きなので、名付けて「嫌なことの前に好きなことをする作戦!」

 

次第にその行動がルーティンになって、案外すんなり運動に移行できたので、自分でもびっくりしてました(*´ω`*) 

 

運動中の音楽も結構な効果があったと思います!

 

事前に30分で終わるプレイリストをいくつか作成しておきました。

時間が分かりやすくなって便利なのもありますし、何種類か作っておくことで、毎日でも飽きずに運動することができましたよ~(*^^)v

 

自分なりに種類分けして、テンポや曲調ごとにプレイリスト作成しておくと、気分に合わせて聴く曲を変えられるのでオススメです!

 

f:id:yurik0:20200717102813j:plain

 

試合前に音楽を聴いているスポーツ選手が多いという話はご存知ですか?

 

音楽は、集中力を高めてくれたり、疲労感が緩和される、パフォーマンスが向上するという話もあります。

 

「音楽は運動に効果がある」という人もいるので、信憑性のある方法なのかも(*^^*)

 

 

私は、普段あまり音楽を聴く習慣がありませんでした。

 

なので、最初は「音楽聴きながらかあ~・・・」くらいの気持ちで試してみたんです。

実際やってみると、嫌いな運動もなんだか楽しくなったり、気分が上がったりして、効果あり!って感じでした(*´ω`*)

 

今は、音楽を聴きながら運動をする日もあるし、他のことをしながら運動することもありますよ★

(他のことについては、また別の記事でお話できればな~と思います!)

 

f:id:yurik0:20200717103143j:plain

 

今まで、いろいろなダイエットを経験してきました。

 

運動でのダイエットは、始めるのはもちろんのこと継続するにもモチベーションが続かず挫折してしまう人が沢山います。

 

家族、友人、知人、まわりを見ても「ダイエットに挫折したことはありません!」なんて人は、ひとりも見たことがない(;・∀・)

 

しかも、ダイエットの方法が運動となると、なおさらです。

 

私自身も、今までに「運動で健康的に痩せる!」と決意しながらも・・・挫折を経験してきた挫折経験者(^_^;)

 

そんな私が、今は運動を日課とし、毎日ダイエットに励むことができています!

 

運動が好きか・・・?

 

・・・正直、嫌いです(笑)

 

それでも続けられるのは、自分に合ったモチベーション維持方法を見つけることができたからだと思っています。

 

モチベーションを上げるには、いろいろな方法があると思います。

 

私の真似をすれば、あなたも続けられる!!!ということではないんです。

 

自分に合った方法を見つけることが、一番大切なことだと思うんです(*^^*)

 

なので、この記事だけを読んで、真似してみるのではなく、これから書いていくいろいろな記事を読んで、自分に合った方法を見つけて欲しいな~って思ってます★

 

それでは、今回はこの辺で・・・!

 

今日も、エンジョイダイエット!頑張りましょうね~(๑•̀ㅂ•́)و✧