運動で痩せよ!ゆりこのダイエットblog

運動を日課にしてからダイエットが楽しくなりました(*´ω`*)日課のダイエットについて思ったことなどを記録します(*^^*)ダイエッターさんとも仲良くしたいデス♪

簡単カロリー計算でダイエットしよう♡私が実践しているカロリー計算方法を紹介します!

 

こんにちはっ★

ダイエッターのゆりこです(*^^)v

 

私がオススメしているのは『しっかり食べて、しっかり運動するダイエット』なのですが、それにはカロリー計算が欠かせません!

 

f:id:yurik0:20200730062913j:plain

 

ただ、カロリー計算って面倒で続かないって人も多いと思うんです。

 

私も、かなりのめんどくさがり屋でございます(;・∀・)

 

最初は、カロリー計算の方法も分からず、適当にやっていました。

 

これじゃダメだ!と思い、カロリー計算の本を買い、野菜や肉、調味料など、使った分をきっちり割り出して、カロリーを計算して・・・と、やってみたところ、案の定の三日坊主チ───(´・д・`)───ン

 

料理にも時間がかかるし、食材をさわる手でいちいちメモしたり、スマホ触ったり、非効率的すぎる(~_~;)

 

どんなに効果的な方法でも、続かなければ意味がない!

 

続けるためには無理なくやれることが最低条件。

楽しくやれれば、なお良し!

 

それが私のダイエットに対する考え方なので、自分なりに無理なくできる方法を考えてみました(*^^)v

 

一日に必要なカロリーを計算する

f:id:yurik0:20200730063155j:plain

やはりどうしても、ちょっとだけ面倒な工程はあるんですが・・・そこは、ダイエットするぞー!ってやる気のあるうちに済ませてしまおう大作戦!

 

カロリー計算をやってみようと思った人は、まず、自分が一日に必要なカロリーを計算してみてください。

 

この作業が一番面倒だと思うのですが、なるべく分かりやすく説明してみましたので、こちらを読みながらやってみてくださいね★

 

yurik0.hatenablog.com

 

簡単カロリー計算方法

f:id:yurik0:20200725141850j:plain

 

どうですか?

一日に自分にどれだけのカロリーが必要か知ることができましたか?

 

それさえ分かればあとは簡単(*^^)v

 

ここからは、

一日に必要な摂取カロリーが2000kcalの場合を、お話していきますね。

 

朝、昼、夜の3食でカロリーを配分します。

 

朝600kcal以内 昼1000kcal以内 夜400kcal以内。

 

オススメは夜の配分を一番少なくすること。

 

朝、昼は、しっかりめに食べても、日中の運動で消費できるので(*^^)v

夜は、あとは寝るだけなので、そんなにカロリーいりませんよね★

 

もちろん、

 

朝800kcal以内 昼800kcal以内 夜400kcal以内

朝700kcal以内 昼800kcal以内 夜500kcal以内

 

など、好きに配分してくださいね。

 

あとは、決めたカロリー内で好きなものを食べればOKです♪

※ダイエットのオススメ献立など、また別の機会でお話できればと思います★

 

すごく簡単ですよね?

 

作りながらカロリー計算するんじゃなくて、先にカロリーを決めちゃえばそれに寄せていけばいいので、献立も考えやすくなりますよ(*^^*)

 

意外と簡単なカロリー計算

f:id:yurik0:20200725140917j:plain

 

今は、インターネットですぐにカロリーが調べられる時代です。

お店のメニューや商品にもだいたいカロリーの表記がされています。

 

そこで一手間。

 

食事前に、インスタ映えの写真を撮影するのと同じくらいの手間です。

 

外食なら、カロリー表記されているメニューのページも写真に撮る。

 

商品なら、どこかにカロリーが載っているので、それを写真に撮っておく。

 

その一手間で構いません。

 

自炊の場合は、配分したカロリーでメニューを検索してみましょう。

 

500kcal 肉

500kcal レシピ

 

などで検索すると、メニューが出てきます。

 

数品作る場合は、配分したカロリーを更に分割してメニューごとに検索してみてもいいですね(*^^*)

 

レシピ検索のアプリやHPでは、カロリーでフィルターをかけられる機能があるものもありますし、自分の使いやすいものを利用してみてもいいと思います★

 

f:id:yurik0:20200730063625j:plain


 飲み会やお付き合いなどでカロリーを記録する時間がない日もあると思います。

 

摂取したカロリーは記録した方がいいですが、めんどうなら記録しなくてもオッケー!

大切なのは、必要な摂取カロリーを超えないようにすることです(*^^*)

 

私は、ご飯の写真をSNSにアップしているので、ついでにカロリーも記録して、暇なときに、ダイエット管理アプリにまとめて登録したりしています(^^♪

 

お付き合いだと、どうしてもカロリーオーバーしてしまう日も出てくると思います。

 

毎日カロリーオーバーは困りますが、たまに超えてしまうくらいなら気にしなくて大丈夫です(*^^*)

 

ダイエットしていると、思うようにできなくて罪悪感を感じてしまうこともあると思います。

 

でも、そんなに気にすることないんです!

 

無理しすぎると、続かなくなってしまいますからね(~_~;)

 

カロリー計算の注意事項

f:id:yurik0:20200730063822j:plain

 

自分に必要な摂取カロリーが2000kcalだとします。

 

摂取カロリーを超えない食事を摂ることが大切です。

 

では、一日の摂取カロリーを500kcalに抑えても良いと思いますか?

 

答えは・・・NOです!

 

体は、足りない分のカロリーを筋肉などを分解することで補い、まかなおうとします。

 

筋肉はダイエットをする上で、重要なものです。

 

筋肉が減ってしまうと、痩せにくい体になり、結果的にはダイエット失敗の原因になってしまいます。

 

摂取カロリーのギリギリを目指せ!ということでもないのですが、無理に抑えるくらいならギリギリを目指す方が良いですね(*^^*)

 

ダイエットを成功させたいのであれば、食事はしっかりと摂りましょう。

 

自分の必要な摂取カロリーを意識しながら生活するだけでも、体は変わると思うので、ぜひ試してみてくださいね★